30000人がプレーするテニススクールの市場分析&広報戦略策定を担う!

ノアインドアステージ株式会社
30000人がプレーするテニススクールの市場分析&広報戦略策定を担う!

『テニスの魅力や楽しさを伝えるためには!?』スポーツマーケティングに取り組む!

全国で30000人がプレイするテニススクール、ノアインドアステージ。

テニスは生涯スポーツとも言われ、子どもからお年寄りまで、みんなが楽しめる魅力的なスポーツです。
そんなテニスの魅力をどうやって伝え、新規会員を獲得していくか。
スポーツビジネス、マーケティングに興味のある人にうってつけのインターンシップ!


募集要項

このプロジェクトについて

■関西、関東、中国地方で全27校、30000人がプレーするテニススクールです。
ノアインドアステージは、兵庫県に本社を構え、全国27か所でテニススクールを運営しています。その数約30000人で、国内最大手のテニススクールです。
ノアインドアステージの特徴は、全スクールが室内型のコート(インドア)で行われていることです。お客さんにとってもスクールの予定が立てやすく、また熱中症などの危険もないため、快適にプレーすることができます。
また『ノアイズム』という行動指針を定めるなど、社内の人材育成にも力を入れており、その取り組みが経済紙等に度々取り上げているなど、人を大切にする会社を目指し、実践を続けています。
 
■テニス人気に黄色信号?
今人気のあるスポーツは何ですか?スポーツは、その時期その時期で、スター選手がいたり、注目を浴びるかどうかで左右されやすい傾向があります。テニスも、テニスを題材にした漫画や、スター選手の登場で一時期とても人気が出ましたが、現在は水泳や卓球、バトミントンなどに少しずつ押され気味の状況となっていて、新たなPR活動の打ち手を考えていく必要があります。

■市場分析、広報戦略を担う!
そこでノアインドアステージでは、インターンのみなさんに管理本部という会社の中枢部分に入っていただき、新しい広報戦略チームを立ち上げます。各スクールでどんな広報を行っているか、近隣住民の方はノアインドアステージのことをどれくらい認知しているのか、どうやったら「テニスって面白そう!」と考えてもらえるきっかけづくりになるのか…まずはそれらの市場調査を行い、データを集めていきます。そこから数字を読み解き、世の中の様々な事例を学びながら、管理本部の社員と共に新たな広報戦略を作っていきます。テニスが好きな方はもちろん、スポーツビジネスに興味のある方には本当におすすめのプロジェクトです。

■テニスの楽しさを多くの人に知ってほしい
テニスは生涯スポ―ツとも言われ、小さな子どもからお年寄りの方まで、誰もが気軽に楽しめるスポーツです。また、我々は『ラリーコミュニケーション』という合言葉を大切にしています。ラリー(相手とボールを打ち合うこと)を続けるためには、相手が打ちやすいところにボールを打とうとする「思いやり」や、そこに打つための「技術」、そしてそれを続けようとする「楽しさ」が必要になってきます。これは、ラリーだけではなく、仕事にも通じることです。『ラリーコミュニケーション』を合言葉に、インターンを通じてたくさんのことを学び、一緒に活動しましょう!

募集対象大学生
期間長期(3か月以上)
テーマPR・メディア
職種マーケティング・広報
活動支援金あり
仕事内容▼Step1.【ノアインドアステージの仕事を知る】
管理本部の仕事や、各スクールに入り、ノアインドステージがどのようにスクールを運営しているのかを学びます(テニスができるできないは問いません)。その中で、Good事例や、「もっとこうしたらいいのではないだろうか」という観点などを洗い出していき、市場調査の準備を進めます。
 
▼Step2.【市場調査の手法を検討し、実行する】
誰に、どのような方法で市場調査するのが望ましいのか、管理本部の社員さんと一緒に考え、調査ツールを完成させます。その後は、自分の足を使って、データを集めていきます。
  
▼Step3.【広報戦略の策定】
集めたデータや、スポーツビジネスのマーケティング事例を調べることなどを通じて、広報戦略の仮説を立てていきます。その後、具体的な手段に落とし込み、運用ができる状態を作っていきます。
期待する成果●インタビュー調査によるノアインドアステージの認知度調査を行い、認知度率、イメージ調査をまとめる。
●調査結果をまとめ、今後のPR活動の計画立案を行う。
得られる経験●スポーツビジネスにおける顧客の考え方、傾向。
●市場調査を通じての統計分析の経験。
●市場調査を通じてのコミュニケーション能力、ヒアリング力の向上。
●広報戦略策定を通じての仮説設定の経験。
●広報戦略策定を通じての具体的なPR方法の設計。
対象となる人●テニスに興味関心のある人(経験者かどうかは問いません)
●スポーツビジネスに興味のある人
●コツコツと作業に没頭できる人
●自分で情報を集め仮説を立てられる人
●笑顔でコミュニケーションが取れる人
活動条件【活動頻度】
◎休暇中:週24時間以上(週3日以上)
◎学期中:週16時間以上(週2日以上)

【活動時間】
1、基本活動時間 9:00~17:00 
2、活動可能曜日 月~金
※土曜出勤日の日は土曜出勤可

【活動場所】
1、ノアインドアステージ株式会社 大阪事務所
住所大阪府大阪市北区梅田1丁目2番2‐300号 大阪駅前第2ビル3階302-4
2、テニススクール事業所各所

【本社】
〒672-8014 兵庫県姫路市東山524
事前課題1.テニススクールのイメージをできるだけ多く挙げ、A4一枚程度にまとめてください。
2.考え方を知っていただきたいので、弊社の経営理念・運営方針・ノアイズムを読んできてください。
3.業界を知っていただきたいので、日本テニス事業協会が発行している「テニスクラブ・スクール会員在籍数調査」を読んできてください。
申し込み方法下記のフォームよりご連絡ください。
https://goo.gl/wKGJ4I

KOBEインターンの職員よりご連絡させていただきます。
インターン生へのメッセージノアインドアステージ株式会社
大西雅之 社長

皆さん初めまして、ノアインドアステージの大西です。

弊社は1998年からインドア化を進め、インドアテニススクールという業態を確立してきました。
インドアだからこそ、
「中で何をやっているのか分かりずらい」や
「倉庫みたい」
というお声もいただきます。
また、テニススクールはフィットネスジムに比べ、
認知されずらかったりイメージが湧きにくかったり
するのではないかとも考えております。

そういった弊社の課題を調査していただきたく、
今回、学生の皆さんを募集いたします。

弊社は39年目を迎えてはおりますが、
まだまだ多くチャレンジしていきたいと思っております。
経営理念にも『夢の実現に挑戦する』とありますが、
学生の皆さんには、弊社の人・金・物・情報を駆使して
大いに挑戦していただきたいと思います。
活動場所